k-holyのPHPとか諸々メモ

Webで働くk-holyがPHP(スクリプト言語)とか諸々のことをメモしていきます。ソースコードはだいたいWindowsで動かしてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7にVirtualBoxとVagrantをインストールしたメモ

開発環境に便利と話題のVirtualBoxとVagrantを、ようやくインストールしてみたメモです。 こちらの記事を参考にしました。 WindowsでVagrantする - みんなのちからになりたい Window 7 でVagrantでCent OS 6.3入れてみた - 僕の車輪の再発明 VirtualBoxを入…

k-holy.netドメインを取得してGehirn DNSとRS2に登録したメモ

いつかやると思いつつ、プライベートでアプリケーションを公開したいという意志が薄弱なため、なかなか実行に移れなかったのですが、ようやく k-holy.net ドメインを取得しました。 これを機に現在利用しているホスティングサービス、 Gehirn RS2 にDNSの設…

3つのテンプレートエンジンを共通のインタフェースで利用するためのライブラリ Volcanus_TemplateRenderer

Smarty3, PHPTAL, Twigを共通のインタフェースで利用するためのライブラリ Volcanus_TemplateRenderer を公開しました。 k-holy/volcanus-template-renderer 既存のフレームワークを使ってる大多数の人には何の役にも立たない、誰得なライブラリですが…。 Pa…

SilexでUrlGeneratorを使ったサブディレクトリ運用でサブリクエスト

相変わらずSilexとPimpleを拡張した自作フレームワークを行ったり来たりしています。 SilexアプリケーションでUrlGeneratorを使ったサブディレクトリ運用への対応(たとえば http://example.com/foo/ 以下をアプリケーションのルートとする)で、コントロー…

SqaleのPHPアプリケーションでSilexのサービスプロバイダ用Traitを使ってみたメモ

クラウドホスティングサービス Sqale では国内ホスティングサービスとしては珍しく(?)、動作環境にPHP5.4を選択できます。 せっかくなので、以前に書いたSilexアプリケーションのコードをSilex付属のサービスプロバイダ用Traitを利用したものに書き換える…

SqaleのPHPアプリケーションで.user.iniを使ってみたメモ

クラウドホスティングサービス Sqale がPHP対応された際にキャンペーンで無料アプリケーションを1個いただいて、色々試してみましたが、その後しばらく触ってませんでした。 久しぶりに公式の Sqale - PHPアプリケーションのマニュアル を見てみると、PHPア…